弁護士 斎藤美淳(三重弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 斎藤美淳のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。



最後の委員会

本日は,三重弁護士会消費者問題対策委員会がありました。

本年度最後の委員会となりました。



中弁連消費者委員会

本日は,愛知弁護士会にて,中弁連の消費者委員会が開かれましたので,出席しました。

 

適格消費者団体の活動報告や獲得裁判例の情報提供もあり,三重弁護士会に持ち帰り報告します。



民法改正にまつわる講演

昨日,三重弁護士会にて,民事弁護委員会主催の民法改正にまつわる講演を聞いてきました。

 

主に,売買に係る部分についての講演でした。

非常に分かりやすく整理していただき,勉強になりました。



自転車事故

本日の勉強会内容は,自「転」車事故に係る過失割合の検討でした。

 

自転車事故による裁判例もちらほら現れ,メディアでも取り上げられることも増えてきたかと思います。

自転車事故の場合をカバーする保険もあり,備えあれば・・・ですが,自動車であれ自転車であれ,安全運転が大事ですね。



デジタル

本日は,津地方裁判所にて,サイバー犯罪についての研修がありました。

弁護士も聴講することができましたので,参加してきました。

初めて聞くデジタル用語等,専門用語が多数出てきましたが,非常に興味深い内容でした。

 

民事でも刑事でも,デジタル関係の証拠が重要になることがありますので,デジタルの視点も勉強していかなくてはなりません。



臨時総会

三重弁護士会の臨時総会が開かれましたので,出席しました。



投資被害についての研修

消費者問題対策委員会主催にて,「最近の欺瞞的な投資被害事例と被害回復」と題する研修会が行われました。

投資被害事例の歴史的な変遷から,弁護士として相談を受ける際に注意・検討すべき点等,基礎的な点を含め,ご講演いただきました。



DVD研修

三重弁護士会高齢者委員会に参加し,その後,DVD研修を受けました。

内容は,平成26年10月に開催された「シンポジウム 認知症高齢者が地域で暮らすために~名古屋高裁判決を踏まえて~」です。

この判決は,報道等でも多く取り上げられたもので,色々と考えさせられる内容でした。



勉強会に参加

改正された相続税等に関わる研修を受けました。

概要のみの説明でしたので,時間をみて,興味ある点を掘り下げていきたいと思います。



多重債務相談に関する全国協議会

日弁連で開催された,「多重債務相談に関する全国協議会」に参加しました。

多岐に渡るテーマについて協議が行われ,当会にも持ち帰り,検討する必要のあるものもありました。



1234567891011